お知らせ & イベント情報

手洗いセミナーを実施しました。

感染管理認定看護師を中心とした感染予防対策チームが、近隣の4つの小学校で出張セミナーを行いました。
小学校を対象とするセミナーを開催して、インフルエンザなど、子供たちにとっても身近に感じている感染症の予防には「手洗い」は凄く有効であることを少しでも理解してもらうために実施してます。
小学生高学年を対象として行い、「正しい手洗いの方法」と題し、菌についてのことと手洗いの必要性と正しい手洗いの方法について講義の後、実技を行いました。実技では、院内の研修にも用いている洗い残しが見える「手洗い評価キット」を持参し、子供たちの手洗い後、その手を評価キットでチェックしました。
手洗い終了後は、いつ手を洗うのか、菌やウィルスはどうして体に入るのか等の質問が多くあり子供たちの関心の高さが伺えました。又、今回は咳エチケット、マスクの正しい着け方、捨て方の講習も行いました。
このような、地域での活動が、少しでも健康保持、増進に、また予防に繋がっていけばと願っています。感染予防対策チームは、今後も学校や様々な施設への訪問しセミナーを実施していきます。

富田林病院
  TEL:0721-29-1121(代表) FAX:0721-28-3550

お知らせ&イベント情報一覧に戻る ▲ ページTOPへ ▲