よくある質問

診療について

1.診療科、診察日、診療時間を教えて下さい。
  • 診療科一覧 は診療部門及び外来担当意表をご参照下さい。また各科診察医等についても外来担当医表でご確認いただけます。
2.外来診療は予約制ですか?
  • 予約は、再診患者様とかかりつけ医からの紹介患者様のみ対応しています。
3.各種健診・人間ドッグは実施していますか?
  • 各種健診・人間ドッグとも実施しています。詳細については 健診センターにお問い合わせ下さい。
4.予防接種は実施していますか?また、費用も教えて下さい。
  • 実施しています。費用は各種ワクチンにより異なります。また、在庫状況により対応できないこともあります。詳細は、医事サービス課にご連絡下さい。
5.しばらく受診していませんが、紹介状は必要ですか?
  • 紹介状をお持ちでない場合も診察を受けることが出来ます。ただし、紹介状をお持ちでない場合は、初診時に選定療養費として別途3,300円(税込)をご負担頂きます。
6.他の病院からの紹介状を持っていますが、どうしたらよいでしょうか?
  • 紹介状をお持ちの方は、1階総合受付(紹介受付)にお越し下さい。
7.選定療養費とはどのようなものですか?
  • 「初期治療は医院・診療所など、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」という医療機関の機能分担の推進を目的に厚生労働省が定めた制度です。 そのため、初診時に紹介状をお持ちでない方に、3,300円(税込)の選定療養費を頂いています。
8.予約変更・キャンセルなどはどうしたら良いですか?
  • 予約変更・キャンセルなどは電話にてお受けしております。午後2時から午後4時の間に専用電話0721-29-5553までお問い合わせください。

支払いについて

1.医療費の支払いにクレジットカードは利用できますか?
  • ご利用できます。自動支払機でも利用できますが、暗証番号が必要になります。詳細は、受診される方へのお支払いとお薬についてをご参照下さい。
2.休日でも支払いは可能ですか?
  • 支払い可能です。時間外受付にお声かけ下さい。
3.入院時の衣類をレンタルしたいが支払いはどうなりますか?
  • 支払いは、レンタル業者への支払いとなります。レンタル業者より請求書が届きます。

その他

1.障害者用の駐車スペースはありますか?
2.面会は可能ですか?
  • 面会のご案内をご参照下さい。 ただし、現在、新型コロナウイルス感染防止のため面会を禁止しております。 着替え等の受け渡しに関しては、当該病棟にお問い合わせ下さい。
3.診断書・証明書がほしいのですが?
  • 診断書・証明書などの受付及び交付は、平日の8時から17時(土曜日は13時)までに1階総合受付(証明書・診断書受付)で対応しております。
4.診断書・証明書などの申し込みは本人でないといけませんか?
  • 家族のみでも大丈夫です。ただし、受取の際は本人の同意書が必要となります。
5.ATMはありますか?
  • 2階イートインコーナーに、セブン銀行のATMがございます。
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