糖尿病教室

糖尿病教室

糖尿病教室のご紹介

当院では糖尿病に関する正しい知識をもち、自己管理を実行し継続できるように支援するために「糖尿病教室」を開催しています。

糖尿病教室では、各テーマに沿った専門の医療スタッフによる講義を月毎にご用意しております。わからない点や疑問に思っていること、不安に感じていることなどを気軽に質問していただけます。

糖尿病の方はご自身の体と家族のため、ぜひとも糖尿病教室に参加しましょう。当院スタッフ一同、心よりお待ちしております。

活動内容

現在は開催を中止しております。

● 開催日: 毎月第4曜日 13:30〜15:00 (受付13:00開始)

● 場所: 富田林病院健診センター

● 持ち物: 筆記用具、食品交換表

● 内容:

 ・専門職種による講義(勉強会)… 糖尿病やその対策などについて正しい知識を一緒に勉強しましょう。

 ・ 専門職種への相談 … 分からないことや疑問に思っていること、不安に思うこと等について気軽に相談しましょう。

参加・受付方法

● 申し込み方法: 不要

● 受付方法: 開催日当日13:00より受付を開始致します。病院正面受付2番・3番窓口に診察券をお持ち下さい。

スタッフ紹介

● 管理栄養士

● 各専門職(月毎のテーマに合わせて専門職が担当します)

トウトウの会 ーご案内ー

「トントウ」って何?と思われた方も多いのではないでしょうか。

「富田林病院糖尿病患者の会」を略して「富糖(トウトウ)の会」と呼んでいます。

この会は、糖尿病の方、糖尿病予備群の方、糖尿病の方を支える家族や友人、そして富田林病院のスタッフで構成されています。糖尿病を持ちながらも、より元気に、もっと楽しく毎日を過ごせるように、いろいろなことを企画していきたいと考えています。とにかく気軽に、何でも話し、相談できる会にすることを主旨としております。皆様のご入会をお待ちしております。

※富田林病院の糖尿病教室は「トウトウの会」に入会されていない方どなたでもご参加頂けます。

糖尿病について

糖尿病の罹患者数は約1000万人であり、糖尿病の可能性が高い人も約1000万人と推計されています。
糖尿病患者とその予備群を合わせると約2000万人も存在しています。
一方で、糖尿病の可能性が高い人は1977年以降増加傾向でしたが、2007年以降は減少しています。
このことからも糖尿病を正しく理解し、適切な管理や治療を行うことがとても重要で、適切に対応していけば上手に付き合っていくことができる病気であることがわかります。

糖尿病は自覚症状が少ないために、気がつくのが遅れたり、気がついても正しい治療や対策を講じないでいる方が多くいます。しかし、糖尿病は進行すると、やがて全身の血管や神経が侵しさまざまな障害(合併症)を引き起こす病気です。

糖尿病は現在の医療技術で治すことはできませんが、早く気づき対応すれば決して怖い病気ではありません。

 

上手に付き合うためには各個人の生活習慣を見直し、生活環境と生活スタイルを改善する必要があります。

糖尿病では中途半端な知識や治療は、逆に怖い結果につながります。しっかりとした指導を受け、正しい知識を身に付け、適切な治療を気長に続けることが大切です。そして、糖尿病は自分をいかに強く制していけるか、克己心にかかるところが多い病気といえます。自分自身や家族のために日々の自己管理を絶やさず、意志を強くもって私たちと一緒に「糖尿病教室」で取り組んでいきましょう!!